Latest Entries

お口直しは ダヴィッドの3枚の絵?   鳩の頸飾りメニュー 付記

お口直しは ダヴィッドの3枚の絵?  鳩の頸飾りメニュー 付記


有名なナポレオンのアルプス越えの絵です。
画家はジャック=ルイ・ダヴィッド。
この絵はいくかあって、ナポレオンの功績をたたえる宣伝力になった。
彼のナポレオンの絵ばかりの展覧会で見て、非常に感動した。
手慣れた感じがびっくりだったけれど 同じ絵を5枚もかけるんですものね。

            アルプス越えのナポレオン     アルプス越えのナポレオン    ダヴィッド作




ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠
ルーブルにある有名な  「ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠」もダヴィッド。



          ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠

           ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠 部分 ルーブル美術館蔵

少女の頃の私は、ナポレオンが 多くの殺戮をしヨーロッパを荒らしまわり、
多くの血を流し国王を否定した革命の後 国王よりもひどい皇帝になって、
しかもフランス人はただ洗脳されたように 流されていったことも信じられなかった。
物取り殺戮者が勝手に新組織を作った、野盗の国じゃないと。

ナポレオンは 女たらしで  
ジョセフィーヌすら裏切ってマリア・ルイーザと結婚し、なお、人妻であるポーランド貴婦人マリア・ヴァレフスカ、
メイドで尻軽な愛人エレオノール・ドニュエルなどなど、子供作りまくって、、節操もない下半身もアナーキストだとおもった。
アナーキストという言葉は知らなかったけど、、ww

絵画教室で出会った男の子はこの絵が好きでやはり模写を何枚もしてた、、すごくうまかった、
英雄と、崇拝し絵を描く、彼を好きになれなかった。
しかもナポレオンが好きだったのは その父親で商売を広げるところだった。息子びいきで他が見えない。
子供心に、病的なものを感じてた。

          

サビニの女達の仲裁
絵画を見始めたころの強い印象はダヴィッドのナポレオンの戴冠式よりむしろ「サビニの女たち」だった。「サビニの女たちの仲裁」
母親になった乙女の強さ。
不本意な結婚と妊娠でも女は子供を育てる。そして愛する。
それがローマの礎になった。母親の魂の強さ。



           サビニの女たち        

            サビニの女達の仲裁


この絵はダヴィッドが ロベスピエールを支持したために収監された時に構想を作りました、
テーマは「愛は対立に勝る」という事だったそうです。
お話は、初期のローマ時代、
ローマは女性が少なく、子供を産む、しかも優秀な血統の女がほしかった。
サビニに目当てを付けて交渉するが 決裂。
ローマ人はサビニ人をだまし 大量の未婚女性を略奪し、誘拐婚をした。
サビニ人は奪回にかかる。
サビニ王ティトゥス・タティウスの娘 王女ヘルシリア。彼女はロームルスの妻にされた。
彼女は、乳飲み子を連れて夫と父の間に割りいった。その場面です。
ローマ人は奴隷でない、結婚として、サビニ人女性を大事にした。
その後 彼らは和解する。


          ロームスと レムス

          ロームルス (Romulus) とレムス (Remus) は、ローマの建国神話に登場する双子の兄弟


少女の私は腑におちなかった。
当時の 私なら、そんな奴らの寝首を掻いて自分も死んだろう。

探すと、ロームルスの殺し文句があった。
結婚すればその後の生活は安泰で、市民権や財産権を夫と共に持つ
そして何よりも大事なことは人間にとって無上の宝である子を持ち、自由な人の母になれるということだ (なんて勝手な言い分!)
どうか怒りを鎮めてもらいたい。
偶然によりその体を与えることになった相手に今度は心も与えてほしい。
不法の後、しばらくして和解が生まれることはしばしばある。
彼女らの故郷への思慕が埋め合わされるよう努力する


そしてローマの人口は増えた。
ローマ人は無理だわ、、なんて身勝手なの!
こんな奴をお父様です尊敬しなさいとは言えない!
まあその後のローマ帝国までの道のりを考えると ここでの人口が増えたことは大きな礎だけど..許せない。



マレンゴ
一枚目のナポレオン、本当はアルプス越えはロバだったらしい。
それほどアルプス越えは困難だった。
ハンニバルの象のアルプス越えの話は子供心に強烈で、もう一度読み直したいけど、、
ロバで超えて愛馬に乗ってる絵をかかせたナポレオンは一寸いただけない。
まあハンニバル以上の脅威を与えるための政治的な方便だったんだろうけど。


              

             気が向いた方は、おまけの勉強ww   コウエイのランペルールより 



此の葦毛は彼がエジプトから連れてきたアラブ馬で、本当によく乗ったらしい。
ナポレオンは、目立つ葦毛に乗った。
足が速く、弾丸が飛び交う中でも落ち着いていて、並外れた体力があったそうです。
丁度、アレクサンダー大王とブケパロスのように、ナポレオンとマレンゴは有名。
彼らは、アウステルリッツの戦い イェーナの戦い、ヴァグラムの戦い、ワーテルローの戦いと戦い抜いた。
ワーテルローは ベルギーのワーテルローで ナポレオン戦争最後の戦い。
勝利者は イギリス オランダ プロイセンの連合軍。

此の葦毛のマレンゴは戦勝品として(ナポレオンの馬)としてイギリスが獲った。
彼は種馬として活躍する。38才の高齢で亡くなった。馬としても数奇な運命
骨格が、イギリスの国立陸軍博物館にあるそうです。
最期まで戦勝品て展示されて、ちょっとかわいそう。お墓作ってあげればいいのに。
イギリス人らしい感じ。


        マレンゴの戦い

         アルプス越えの後フランス軍は 逆転の勝利  マレンゴの戦い 1800年6月14日


もちろんマレンゴの名前はマレンゴの戦いからつけられました。
イタリアのマレンゴの地での戦いは午前中にオーストリア軍は勝利を疑わず、
優勢でしたが アルプス越えをしたフランス援軍によって
午後からは互角の勝負。フランス軍が勝ちます。
マレンゴとナポレオンの絵はベルナール峠越えです。
あの有名な救助犬セントバーナード(イギリス読み)は 
既に2世紀頃にローマ帝国軍の軍用犬として 峠での遭難者が多いことで投入されたそうです。
サン・ベルナールというのが フランス読みで グラン サン ベルナール寺院から名前は取ったとも言います。



小笠原母島のシマレモンのシャーベット
鳩の首飾りのメニューのお口直しは
小笠原母島のシマレモンのシャーベットでした。
少しの甘味と酸い味が爽やかに広がって、いよいよメインに進みます。




          島レモンシャーベット  小笠原母島 シマレモンシャーベット

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


ダイエット 痛みがある時

ダイエット
痛みがあるとき減量は無理


16日     -11.3kg    Okm  
17日     -11,8kg    0km    🌂 腰痛も。外出禁止令が出てしまいました。 足が熱くはれて大根。(´;ω;` クッキーなど
18日      -10.4kg   1.2km   👗✨🍴 🚖 🐢🍄
19日 🍄   -10.8kg    0,4km   🍊🍊🛁 ((ノД`)・゜・。ZZZZZ
20日 🍄   -10,6kg   10.3km   0.4+1.7+3.0+5.2 13日ぶりウォーキング。  
21日 🍄       不能    3.0km   起きてすぐご飯作りました計れませんでした。お米をしっかり。
22日      -10.0kg    3.0km   🌂
23日 🍄              8.1km   

🍄 舞茸をいただいた日

故障の時はやり過ごす
体の中に痛みがある時の減量は無理で運動など差し控えてゆったり暮らすこと。
それがコツらしい。
生体反応が上手くいかないかららしい。
体重は 先週から上がったり下がったり 急に増えたり。



           ゴディバ中味  ゴディバ 焼き菓子




脛はまるで打ち身でもしたように痛く、腰はおばあさんのように曲がって暮らしたりしました。
御風呂でさえ億劫でした。
ずっと口にしてなかったお菓子も頂いて気持ちを紛らわせたり、ゆっくりくらしました。
幸い理解がある居候先で、お買い物をしてきて下さり、それは助かりました。こういう時、腰は牛乳!Lですら痛重いです。

美味しかった、あっぱれすっぽんで酔いました。
翌朝はこんな感じ

    

           グレープフルーツ3個半

           朦朧と剥いたグレープフルーツ  3個半ww半分はすでにお腹の中 
           グレープフルーツの「フルクトース」がアルコールを分解させるそうです。

 

  
途中作ったものは結構悲惨 2つで舞茸1パック消化


          舞茸山菜白和え黒ゴマ   白胡麻と黒胡麻間違える 甘み足りず



          舞茸 蒟蒻うどん   味が足りない蒟蒻うどん  出汁が薄い



いぜ~~~んには、ビールはちょびっと飲めたのに、、今や料理のアルコールもダメな私、
チョコレートボンボンもずっと口にしたことがない。
結局ふわふわ怖くて、お風呂も入れず、いかんぜよ、、だぜよ、、は2日続いたのでした。(*_*;
それにつけても美味しいすっぽんだったのでした。

コメントを閉じますね。
いくら何でも少し歩く生活します。あともう少し、、テトテト🐖ぶっひ~  ➡  ピョンピョン🐇 ルンルン~

只今-11.1kg

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

ウィリアムメトロポリタンバンカー  ナイルの庭

ウィリアムメトロポリタンバンカー  
ナイルの庭



繰越金255800円 94800円 今年の分


188p   ナイルの庭
36 82円  コイン入金

小計3870円 


ナイルの庭 エルメス
中秋の名月が近づくとなんとなく香水を買う。
香水はなかなか減らない.
海外に行くったときに買うようにしてきたけど 東京へ来てからはあるものを使って
そして、どしてもの時は出来るだけ小さな瓶。
もっとすごいのは、東京は香水の量り売りがあって、小さなアトマイザーに買ってみたりした。
不思議と良く減って アルバイトの帰り道ほっとして香りと外気が混じるとすごくうれしくて スイッチが戻った。
自分自身に戻るための儀式だった。
量り売り屋さんは元街にもあったらしいけど、一度も行ったことがない。余ってたんだもの。
今はどうなってるのかしら?
お金はあっても節約で買ったのだけど、、なんと、アトマイザーに入れてくれる量り売り、これが合理的でした。



           エルメス ナイルの庭

           エルメス ナイルの庭 小瓶
           さて 好きなのはこれ、、瓶の大きさも好き


それで、購入。小さなものでも、好きなものを窮屈な気持でなく購入できるのが嬉しい。大きさも使い勝手がいい。
なんだか我慢我慢ばかりだったので、買えても買わない生活してきたので。
こういう買い物がほっとする。もはや大きな瓶は邪魔で野暮に思う。
高島屋エルメスに行ってもよかったけど、思い立って、早朝に窓を開け放って、コンピュータで 購入した。
清々しい秋の風が 度々っと部屋の中に入ってきた。
新しい爽やかな季節がすでに来てる。
これは夏に使っている香水。
今夏はあまり出かけないで籠ってたので、秋風のころに緑の風を思うことになった。
たいして考えず 値段はなんでもいい、
気持ちが大事。



           17年9月中旬早朝 東京

            9月中旬 早朝 帝都にて


空は、小坪から由比ガ浜、江の島を見るような海辺色だった。
いつか  サーファーが多い、名残りの夏の陽光のなか、スカートのすそを翻らせて、ゆっくり 談笑しながら
アレックスは無理だろうけど、、秋風にゆっくり散歩する日を夢見る。
香水の一振りは、気分をリセットするための意識をしっかりさせるための  嫌な世界を払拭するための大事な儀式。

あれ?いつの間にか 物の断捨離も人の断捨離もすんで、好きな世界を構築する事だけに掛かればいいのかも?
それは幸せなことで、問題は、お金の事だけ。
それは人間のストレスのない数字の世界。頑張るのだ!いつか乗りこなしてやる!


            相場はサーフィン 


改めて交流のあるブロ友さん達に感謝。
想えば獣の巣くう街でもあった帝都。
東京でのよく惚けばあさんや、超俗物茶人や  もの知らず、言いがかり等のチンピラなど、、また毒饅頭の〇子のような犯罪者?
免状代を踏み倒した御曹司。私の精神的にもつらかったアルバイトの日々の対価は彼の飲み代になった。
お金持ってそのまま梯子しにいったのだった。
もっともお弟子君たちは覚えてる

目の前で行ったことも言わなかったと言い出す茶家 たった400年の歴史をかさに着て、我家のほうが長い! という人は大勢いる。
続くことは難しいという事を知ればいいのだ。彼らの狐の権威はまやかし。怨みばかりが子孫に残る。
次の400年、彼らの子孫はどうなってるか?
それらは娑婆の餓鬼道でしかない。
餓鬼は、何度生まれ変わっても? 餓鬼なのだ。
毒饅頭の〇子は 誰にでもそうやるだろう。
ついには貴顕にもする事だろう。
それをすることで自分より幸せな人を乗り越える
自分より身分のある人を汚して自己確認をする。  ついには立場のある人を、、である。
嘘で塗り固める組織は歴史の中で笑いものにされる事だろう。
子孫は生まれたときから恥を負う。
重荷に耐えかねた御曹司の罪は周りが嘘で塗り固めるんだろうが結局本人の魂を救うことはできない。
たとえ解決の言葉を贈っても 彼は真理を知れない。
因果応報の輪廻を見るようだった。穢なすぎる世界。

一族の長い歴史にとってはたかが  ただ蚊が刺した位のことだ。
大伯母が言った皮も残らぬように斬り殺すほどの必要がない些末な人間なのだ。
刀の名折れという奴だ。


               コンスタンチノープルの陥落 より

             かのコンスチタンノープルすら陥落したのだ
             歴史の中で人の命ははかなく行いは尊い いかに生きたかだ。



そういう痛みが和らいだのは、皆さんとの交流が大きかったのでした。
誠実な暮らし、誠実な感覚。
いまだ、懐石は胃袋が痛くなりぶつぶつが出来ると思うけど 
彼女が私に食べさせたものが排泄物なら その数倍もこれから、彼女はそういう場面に出会うんだろう。
薬なら完全い犯罪だ。
またそれを知っていながら 止めれなかった 女も 、知ってて辞めさせない組織も。
同様に人の世の鉄槌があるはず。

世の中はそういったものだ。悪は滅ぶ。
気に食わなければお金を取って 毒饅頭では やられた他の人が許せないだろう。
手慣れて大胆だった。あれは何度もやってるはず。
もう関わりたくない。魑魅魍魎が着物を着てるだけだ。そんなことがあって誰が茶の湯をするだろうか?
彼女だけがそういったことをするのではあるまい。彼女も見て習ったのではあるまいか?既に腐ってる。
大事なお弟子君に同じ思いはさせられない。紹介ができない。
加担して 危ない道はつけれない。それははっきりしてる。
それは国交のない隣の国へ渡航するのと同じだ。賢者は選ばない。


              Playing Love


まるで洗脳からときはなたれたように、爽やか。悪魔の国から戻ってきたみたい。
正義のない嘘で塗り固めて平気な世界。

自分の生活に戻る。むずかしい相場の日々だけど、再び海鳴りを聞く、日々を持つ。
出来ないまま死んでも まあいいのだと思って。
今は その気になったら、遊びに行って、ガラスの欠片位海辺で拾う時間と交通費がある! 只今2.5mm(*^▽^*) +幸せ。
日々の暮らしは 穏やかで 刺激的な会話にあふれてる。まがいなく生きてきてよかったと思う。
そして今 帝都は 魑魅魍魎もいるけど、あの海辺の穏やかな波の音を聞く生活とたがわない高楼の暮らし。
能と同じで想像力で 海が見えるし 森林も 松虫の声も聞こえる。そして新しい友人もできつつある。
神の配剤を感じる。

気が付くと、中秋の名月に生まれた私は無事に年を越しました。いつもありがとうございます。
よりいい日々になれるように、致します。
また、ちょびっとお付き合いください。



            3p三白眼の     三白眼のスリーピィー



相場
そして、今月は、まだ月末ではないですが、含み損が許せる範囲になったのを、ちょびちょび稼いだ利確で穴埋め。相殺しました。
少し楽になりました。
お金のことは金額が少なくても 重要だけど。
算段でできたことがちょびっと何かを通過した気がします。
多分、今。少し節目かも。幾つもの節目のその一つを抜けてることを感じました。

💰259670円 98670円 今年の分
十萬円融資中 (11月30日まで)
コメント閉じますね。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


鯔背な鯔背な江戸っ子気質  桶栄 

鯔背な鯔背な江戸っ子気質  桶栄 



禁断のゴディバ
知り合いのわんこはデメルのクッキーしか食べない。
他の物だと見向きもしないし、口に入れるとペッと出すそうで、、それが彼女のご自慢だった。
甘やかされてる犬は自由でいいなぁ~と思った。
ご子息は袋菓子でも穏やかにありがとうと言って召し上がるような男の子だったっけ。

確かに、物事にはランクがあって、
いくら大判風呂敷を広げても、能力のなさ、品質の悪さは歴然となる。
むしろごまかして大きく見せる姿勢を忌避される。
地方物産展では 地方の物事の考えが見える。
そしてそんなものをお得意様に強引に食べさせて 食べたら 買えと買えという
そんな社員の寄せ集めに疑問 
>。
いいもの知ってるだけにそんなもの困る。  夜店の駄菓子じゃあるまい。銘菓と土産物がごっちゃになってるなんて。
バイヤーの彼らは数百年 どんな暮らしぶり育ちだったのだろう??
お金は大事に使いたい。まさに、ややわぁ~~である。
 


           GODIVA.jpg  到来物 ゴディバ 焼菓子


美味しいものは、常に大事にされてる犬でもしってる。
ところが現代の日本の人間の子には それの区別がつかないものがある。
大きいことはいいことだのチョコレートの宣伝あたりから日本は発展したけど。
高度成長期 稼いでも、質を子供に 与えられなかった親の世代のあさましさのツケ。
その娘の世代の母親は、昼間っから 群がって、3千円ランチにコミコミワインで5千円。(ちゃんと家族と選んだらいいでしょ。)
待ってる子供には カップラーメンや、袋菓子、電子レンジチンのピラフ。
お付き合いでお昼のランチになんて行くと ぞわ~~とする風景を見る。
バブル期OLあたりの 遊ぶことばかりのおばちゃんが 内容のない話を、育ちがひどい言葉遣いで 私たちプチセレブしてる。子供はゆとり教育で野放図で使えない。ほんと嫌。
日本が壊れてゆくのだ。
他人との比較でしか自分の位置すらわからない消費をした年代の弊害がある。


精神性が悖る、いくらマニュアルで子供をいい大学に出せても
彼らは、ほどなく、嫌われて壁の傍にいるんだろう。
もしくは会社自体がなくなる、社会は甘くない。社会性がないものは弾かれる。
ぺナぺナとしたことをされたら会社も社会も困る。


この前 レストランで 大声で騒いでた高級官僚の場違いな、ちぐはぐな格好と、日本語を知らない会話、あっけにとられたもの。
東大出ても、大声で、バカだよなぁ~。出身校 身分が分かる会話をこれみがよしに、、
女は怖いのよ。{貴方の何期後の人こんなだったわよ。}と家庭で話される。
そういうこともある。
(左遷されてしまえ! お前は!!そのわきの甘さで 国家機密が漏れる!飯が、、まずくなる、、)と乱暴に思いもし、
にっこり芸術の話をしました。
カッコイイというのは見せない実力者なんだ。一生無理なんだろうなあの人たち。
学校の偏差値はあっても、 家庭が教えるべき事を教えられなかった3流の扱いにくい人たちなんだろうな。




          日暮し

          樹齢400年 日暮し 100,000,000円では買えません。
 


銀座のデパート
売れなくてもいいのかも。 
もの凄いものを見せてくださる場所もある、
他で儲かってるので 日本の技術を残すことに社会還元して場所を提供してるのか?。
見事な見事な盆栽、誰が買う人がいるのだろう??展示会場ではない日本チョイスのフロワーで拝見した。
誰でも見れる。
上場のオーナー社長? いや、趣味がないと、、会社か、、でも管理があるから レンタルだろうか?
まだ、スポーツカーなら解りやすくて 欲しいというかも、、と思うけど、、

それは凄いもので、立ち去りがたい生命感がひたひたと押し寄せる。
立ってるだけで気持ちがよくなるのだった。木に虜になって足が動かない。目をつぶっちゃう。
貪欲に 感じ取れるだけ大気から感じたいと思う。
こういうものが ちゃんとある国日本、。それを心強くも思う。

「お金持ちがお金をお蔵にいれないで、私のようなものに投資しなくて、どうして日本が活性化するのだろう?」
そう、木は語り掛ける。
「貴方を持つにふさわしい人がいない帝都なのかしら?」
木の生命 歴史は重くて、陳腐な政争を一蹴する

ああいうものは、本来は為政者が見て、今後の日本を思い、己の在り方を知るべきなんだろう。
箱庭、、盆景を愛した足利義政、州浜作りは平安貴族の遊び。
気品ない政治家には ちょびっと無理か。



            冨嶽三十六景 尾州不二見原』葛飾北斎

             冨嶽三十六景  尾州不二見原    葛飾北斎
  
          

桶売り
同じ銀座のデパートで桶をみた、
写真は二つともないけど、お値段は、それは凄い。
田舎もんがまた、法外な値段付けてと物産展は嫌い。
いやだなっておもう不遜な私に にっこり説明してくださる。


前から疑問の事をうかがう。
「これ、水を張って腐りませんか?」
ヒノキぶろで懲りてる。
すると、
「これは木の力で腐らないんですよ。」
慌てて、年輪をよくよく見たら、、それは、申し訳ありません、でした。
顔から火が出そうなほど素晴らしい。
貴方、、どうして??こんなところにいるの???だった。
持つべき人が持つべき、ワインセラーであった。
それは財閥の食卓において、海外からの要人に蘊蓄を語れるようなものだった。
(日本の技量を見ろ!)ではあるが、、「ご覧になって、、」もっほっほと品よく、、、wwwwww
そんなのを 見せてくれてた。
今見ると、ネットの商品案内にはゼロの数が全く違う庶民が買える程度ものが出てるけど、、
それだって、安物が幅聞かせて( 一一) プチセレブは買わない。(笑)(笑)
それは見せていただいたことに感謝だった。

「これ、美術品ではありませんの」というと ニッコリ
「それほどのお値段ではないです」余裕の一言。嫌味はない。カッコイイ。
(ありがとう、、もの知らずな私なのに、、)大事にしてくださって会話を愉しんでる
お主できるな、、と完敗であった。
名刺をくださった。それはなかなか立派な名刺で 
「待ってろ 親父さん、私は出世するから!!」相応しくなりたい!と眺めてた。作ってほしいものがあった、
頑張ろう、、がんばろうとおもう。そのうち茶の湯の濁り腐れ変容に辟易として今は、、ちょっとだけど。
励み。落ち込むと出す。今ももくもくと仕事してる人たちを思うと奮い立てるのだ。


           桶栄 名刺  桶栄 名刺


場所は何と現代美術館の傍で、
「あ、私 その傍のレストランには行くんですよ。」 木場の近く、、
直ぐににこっと、
「アタゴール!」と人差し指をたてる、あ、、江戸っ子! もう、、、鯔背な数代があるんだろうな、
ありがとう、 見破れなかった こんな私にも  そつなく相手してくださって、、とおもった。
買えないけど 少し、見せてもらおうと思った。

難問、他の物とのグレードもある、中途半端はいらない
ここに入るワインは数万とかであってはならない、  テーブルもそう、集う人のグレードも。
あの彼が持つ何倍もするワインが、、。
そうよ、安酒ではおかしい、そぐわないもの。

既にご出世のあの人やあの人が買うべきで お手入れできる人がいないと、そう、長持ちするんだから子孫が管理できないと。
某有名料亭でシミだらけになってしまった重要美術の軸みたいになる。 
使いまわしの料理で商売して、 お金で集めて美術品集めても、ちゃんとできてる人たちからは 軽蔑される。
散逸した巻物の、持ち主の格が違う。

仲居は言った、女中頭が始末する、どんな人? 
学芸員が白手袋で扱うのを 天ぷらや 刺身や お酒を配った手で、、だったんだろう、日本の重要美術である。
後の世の笑い草だ。科学が証明する!
お墓も美術品も分不相応はいけない。




            

           これぞ江戸の職人 みて!!私 話ちゃったのよ(´艸`*)
           江戸結桶 川又栄風さん
           やさしい、面取り、木くずがほしい。 
           

桶栄
調べたら
彼のお客様は皇室・宮内庁、伊勢神宮だった。
もとより 江戸幕府の象徴的なお寺、皇子が法主の寛永寺 地元、深川の富岡八幡宮。儀式用の物を作る。
江戸っ子の集まる 鯔背な深川の料亭。


あ、、生粋の江戸っ子じゃない、、道理で男っぷりいいはず。
江戸っ子は、女を馬鹿にしない。可愛いと思える太っ腹。ややれちゃった。

道具としての機能美。
「桶栄」の江戸結桶!
そして、彼は お誂えの物を産みだす人物だった。
江戸結桶 川又栄風さん!
今年は5月に日本橋の両デパートで催し物をなさってた。

ワインセラーは凄いもので、私が扱うにはふさわしくないものだった。
国有林の樹齢300年の鰆 檜を扱える人。機械はない。全行程手作業。江戸で唯一。
道具は人を選ぶんだもの。お金があっても持ってはいけないものはある。
料亭の軸のようにね。お金で集めても管理ができないとダメ。眺める人の質もある。
維新が無かったら物の扱いに失敗したら 腹を切るような武士が 丁寧に管理してたのに。
それほどのものが日本にはいくらもあって散逸した。人も。


栄風さんの仕事の写真は、もうしびれるぐらいかっこいい、動画は別人じゃない、、まったく、、ぅ。
あの時、そんな怖い顔してなかったじゃない、全然違う人だったじゃない、殺気なんかまったくなくて、
あぁ、、、無防備状態で近づいちゃった。もう、、
でける、、、
餓鬼にも笑顔で施す上人か、、品物 ちゃんと眺めたらよかった、、泣))💦

そういう人ともお話しできる帝都でした。
動画にため息しつつ、
とうとうゴディバの クッキーの箱を開けてしまった。あ~~、甘いものたまにはね、、、
ちょびっとゆるくお茶もいい。
デメルわんこのように、、私はベルギーチョコ。ちょびっとでいいのだけど。ww
良いものは佳いのじゃ、


         ゴディバ中味  ゴディバ 焼き菓子中味




風が吹けば桶屋が儲かる
そぐうだけのワインを 倉庫借りて持ってた彼に 再び あう事はあるんだろうか?
逢えたら話そう。ちょっとみてみて、、
バ〇ラもいいけど、、触れるだけで生命がよみがえるはずよと。
貴方は哲学なさるから持つのにいいとおもうと、、。

カバオにあえたら、( 一一) 早い会話の中で、
心掛け悪い、頭も弱い、今だけ若い、欲ったかりの安い女のお尻触ってるより
桶、食卓に置いてくほうが、、若返るわよ、、おばかさん
と、、いってやろう、、うん!絶対に!
まあ お病気は治まらないんだろう、、、。全員に一個づつかってあげたらいいんだわ。
全てが幸せに治まる。


日本経済の活性化は まず、お金持ちが率先していいものを買わないとならない。
技術力の高いものを。
そして、高い技術力に関心を持つ子供を育てないとならない。

ところで、彼は、その昔、ガンダム作ったかしら??ちょびっと興味があるww
庶民値段の家庭のおいしさ。温かさ。むしろ私はそこからお付き合い始めよう♪
神にささげる器、そういうものを作れる人が作ってくださるものを使って お菜を作る。どっかでつながってる安堵感。
なんかよくない??
結婚祝いにも奥様の物扱いが見えるww と思ったりした。

我等庶民  身の丈で 購買力は何もお金持ちだけではないのだ。
日本の技術を買おうではないか?
それが超最高の物でなくても、日々の生活で 美しく優しくあるだけで和めばそれは有難いのではないだろうか?

現代工芸は、購買者がいなければ 持たないし、超がつくほどのものが作れない。
庶民頑張る、お金持ちは超を買うべし!

そして、木の生命を頂いて木製品があることを 想おう。
永らえれば千年も越せる木が私たちを癒してきてくれたことを。
川俣さんは50歳を超えた所、これから後世に残す仕事を成し遂げる時、
海外での活躍も是非成功を収めていただきたいと願ってます。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m



日本橋 いづもや  日本橋三越店

日本橋 いづもや  日本橋三越店


日本橋には有名な鰻やさんが いろいろある。それぞれに時代を超えたビッグな 顧客があったようです。
中国の皇帝の弟君 愛新覚羅溥傑さんが召し上がったお店など 奥が深い。
脳内は天然鰻になってるので、普通の行動では、デパート鰻は いかない。

科博のあと、脚は猛烈に痛いのに、痛いからか、、鰻が食べたい。
それで、笑われたけど、、日本橋まで、、せっせと出かけた。
百貨店共通商品券と 株主優待カードがある。
同じく、何度電話しても 行っても 高島屋の野田岩の天然には当たらず、本当かしら?と思うほどはずれだった。
もう、、いいや、、で。
お客様が、並んでるという 日本橋 三越の鰻屋に、参りました。
実は花火大会の日はお持ち帰りに時間がかかりすぎてお土産にならなかったのだったのでした。興味湧くでしょ。
激戦区での並ぶデパート鰻。どんな?



          鰻 いづもや 暖簾
          
            鰻 いづもや 暖簾



並んでたら??どうしよう。 足が痛いので億劫だったが 上野から 銀座線でひとっとび。
天然はない。特上は、うな重(匠) 4,968円
ともかく、それ!!であった。


            いづもや 匠

             お重 蓋は日本橋  


お重の漆はお江戸日本橋が刻まれてる。 お店は昭和21年 戦後まもなく神田からの出発・まだ若い。
三越には 2003年。本店は 日銀の傍。
日銀の金融政策決定会議には鰻が出る話は聞いたことがある。あ、、、ここか??それとも?
ハフハフ。



          いづもや 黒文字

          いづもや 黒文字 (日本橋さるや製?) 金千両



三越の厨房で割いて出す鰻です。結構若い職人さんが前に出て焼いてた。
店員の女性軍は誠に 活きがいい笑顔で はきはき答える。気持ちのいい空間でした。
お米はササニシキ。香の物はべったら。べったらがお江戸ぽかったです。
鰻は九州。
川豊、すず金、川忠と同じ風情のする鰻でした。重なってました。
ハフハフ



           いづもや うな重 匠

            いづもや 鰻重 匠 4968円



現金なもので、足ひきづってたのに 痛くなくなっちゃって、まだ行ける。
それで、刀剣乱舞に行けたのでした。




           いづもや 鰻重匠アップ

            アップですよ♪重なってるの。(*^-^*)



鰻のおいしさ?
それは 日本橋で、こんどは  本店にも行きましょ~ということになったのです。まだ行けてませんけど、、ww
本店にはうな重(羽二重) 7,020円がある、、黒田さん此召し上がってるのかしら?? ウナのぼり頑張ってほしいものです。
家主は この後 日を置かず 野田岩本店でご接待うけて、、うらやましい、、 尿酸、糖質には差し障らないで、、ご飯少な目。
あ~~~ぁ   これだけ食べてもまだ食べたい鰻、、ww

ここは、駅直結のデパートの中、いつでも❥  便利ですよ~
しっかり稼ぎましょ♪(*^▽^*)ウナ、ウナ、♪
ここは、 今のところは、健康な気持ちのいい笑顔が待ってます。
今どきは、今のところはというご時世。健康的な商売が続いてほしい!!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m



Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR